お役立ち資料
『i-web』のご紹介
『i-web』で実現するWEBコンテンツ制作
『i-web』で実現する採用データ分析
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i-web CMS テンプレート紹介ガイドブック
採用活動がみるみる進む! 採用管理システムで業務効率化できる理由
▼採用管理システムでできること▼『i-web』で実現できる業務効率化
手軽に実践!「軽やかに」行う採用振り返り分析のコツ
▼採用担当者が取り組みたいデータ分析のポイント▼振り返り改善事例
【分析表作り方ガイド付き】すぐできる!採用データ分析のはじめかた
▼採用分析に活用できるデータ例▼近年のデータ分析事情▼フェーズ別 採用分析表作り方ガイド
【ターゲット別に解説!】課題別 応募者惹きつけ3パターン
▼プレエントリー者へのアプローチの考え方▼課題別惹きつけ3パターン▼「マイページ」の効果的な活用方法
【2024年12月号】Monthly HR AGE 特集|伝える/伝わる 自社らしさ
▼伝える/伝わる 自社らしさ▼2025/2026/2027企業・学生の動き▼企業事例│東京電力
【2024年11月号】Monthly HR AGE 特集|最新・内定者アンケートより 変化する学生動向をよむ(後編)
▼内定者アンケート結果 学生動向▼2026シーズン 企業の動向▼企業事例│カメラのキタムラ
【2024年10月号】Monthly HR AGE 特集|最新・内定者アンケートより 変化する学生動向をよむ(前編)
▼内定者アンケート結果 学生動向▼2026シーズン企業の動向▼企業事例│YKベーキングカンパニー
【2024年9月号】Monthly HR AGE 特集|タレントプールの現在地
▼タレントプールの実現方法▼2025/2026シーズン企業・学生の動向▼企業事例│伊藤忠都市開発
【2024年8月号】Monthly HR AGE 特集|軽やかに行う 採用振り返り分析
▼振り返りデータ分析のポイント▼2025/2026シーズン企業・学生の動向▼企業事例│丹青社
【2024年7月号】Monthly HR AGE 特集|母集団から“有効”母集団へ
▼有効母集団形成のための課題別惹きつけ施策▼2025/2026シーズン企業・学生の動向▼企業事例│朝日新聞
【2024年6月号】Monthly HR AGE 特集|いまこそマイページコンテンツ
▼マイページコンテンツ制作のポイント&事例▼2025シーズン本選考動向▼企業事例│旭化成ホームズ
【2024年5月号】Monthly HR AGE 特集|インターンシップの戦略的運用
▼2025シーズン本選考動向▼インターンシップの戦略的運用▼企業事例│全日空商事
【2024年4月号】Monthly HR AGE 特集|等身大の採用広報
▼2025シーズン本選考動向▼等身大の採用広報▼企業事例│松竹
【2024年3月号】Monthly HR AGE 特集|内定者フォローのアプローチ
▼最新事例 内定者フォローのアプローチ▼2024/2025/2026シーズンマーケット動向▼企業事例│ホギメディカル
【2024年2月号】Monthly HR AGE 特集|すぐできる!採用分析の具体例
▼フェーズ別 採用分析具体例▼2025/2026シーズンマーケット動向▼企業事例│東京青果
【2024年1月号】Monthly HR AGE 特集|19社の人事が語る「人材戦略」
▼入社後活躍を実現する採用▼マッチング向上のための接点設計▼職種別採用採用の現在地
【2023年12月号】Monthly HR AGE 特集|「社員の魅力」の伝え方
▼内定者アンケート結果からみる 「社員の魅力」の伝え方▼2024/2025シーズン採用状況▼企業事例│サントリーホールディングス
【2023年11月号】Monthly HR AGE 特集|最新・内定者アンケート結果でみる これからの採用戦略<後編>
▼内定者アンケート結果内々定承諾の決め手 他▼2025シーズンインターンシップ 学生動向プレエントリー/応募推移▼企業事例│双日
【2023年10月号】Monthly HR AGE 特集|最新・内定者アンケート結果でみる これからの採用戦略<前編>
▼内定者アンケート結果就職活動の開始時期、企業絞り込み時期 他▼2025シーズン 冬季インターンシップ動向▼企業事例│三井物産
【2023年9月号】Monthly HR AGE 特集|採用課題解決のための データ分析メソッド
▼2024シーズン本選考 内々定辞退率▼採用課題解決のためのデータ分析メソッド▼企業事例│共同テレビジョン
【2023年8月号】Monthly HR AGE 特集| タレントプールとデータ活用
▼2024シーズン本選考 プレエントリー推移/応募推推移▼タレントプールとデータ活用▼企業事例│東急不動産
【2023年7月号】Monthly HR AGE 特集| ”自社らしさ”はどこにある?
【2025シーズン】企業データで見る、近年のインターンシップの潮流
▼インターンシップ実施期間 ▼インターンシップ実施方法 ▼プログラム設計に求められる視点
【2023年6月号】Monthly HR AGE 特集| 採用コンテンツの“編集力”
職種別採用のこれからを考える――2024シーズン本選考データより
▼募集段階での職種分け▼職種決定タイミング▼職種別採用を行う企業の工夫事例
【2023年5月号】Monthly HR AGE 特集| 【2025シーズン向け】データでみるインターンシップの現在
採用マーケティングの視点を取り入れた接点設計 ――2024シーズン本選考データより
▼ プレエントリー推移▼本エントリー推移▼応募者を本選考・入社に繋げる接点設計
【2025シーズン】マイページ公開時期からみる応募者との関係育成のヒント
▼マイページ公開時期ピーク▼マイページ公開時期の情報発信▼長期化する応募者との関係育成期間のカギ
【2023年4月号】Monthly HR AGE 特集|信頼関係を育む内定者フォロー
▼2024シーズン本選考 採用動向▼2024シーズン 企業の内定者フォロー施策▼企業事例│ハウスメイトパートナーズ
【企業の動き】2024シーズン本エントリー受付/内定出し時期をよむ
▼本エントリー受付開始時期▼初回内定出し時期▼採用戦略の定期的な見直し
【2023年3月号】Monthly HR AGE 特集|施策設計の視点
▼2023シーズン内々定承諾率▼応募者ニーズと改善の視点からみる採用施策▼企業事例│東急住宅リース
【2023年2月号】Monthly HR AGE 特集|“定着”する人材の見極め方、惹きつけ方
▼“定着”する人材の見極め方、惹きつけ方▼2024シーズン採用動向▼企業事例│三井住友トラスト・システム&サービス
【2024シーズン企業動向から考える】選考スケジュールの戦略的検討
▼2024本エントリー受付開始時期▼2024初回面接実施時期▼スケジュールや手法の最適化
採用マーケティングの視点でみる「動画活用」
▼オンライン下で変化する採用動画の在り方▼マーケティングモデルで捉える採用動画▼AIDMAで考える採用動画の活用プロセス
カギを握るのは「発見」と「納得」オンライン時代の内定者コミュニケーション
▼内定者フォロー施策のポイント▼採用マイページによる内定者フォロー▼内定者“だからこそ”伝えたい情報を
【企業の事例を紐解く】「未来視点」の内定者フォロー
採用CXを重視したインターンシップの組み立て方
早期化の経年検証 -「スタートダッシュ」から「“線”でのアプローチ」へ
自社の採用成果につながるRJPのポイント
企業事例から見えてきた 「オンラインインターンシップ」のコツ
効果的な「採用キャッチコピー」について
“集合しない”内定者研修 オンラインでおこなうポイントとは
いま注目されている”採用”マーケティングとは?~その背景・考え方~
内定期間のリテンション施策で「納得感」を醸成する
「採用管理システム」を導入する際に知っておきたいコト
採用成果を高める魅力的な“採用広報” とは?
求める人材へ自社の魅力や強みを訴求するために~採用広報-”母集団形成”から、”理解促進”へ~