『i-web CMS』で叶える、東急リゾーツ&ステイの「ファンづくり」戦略

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『i-web CMS』で叶える、東急リゾーツ&ステイの「ファンづくり」戦略
『i-web CMS』で叶える、東急リゾーツ&ステイの「ファンづくり」戦略の概要

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i-web 新卒採用モデル&CMS

業種

サービス業

  • 『i-web CMS』で叶える、東急リゾーツ&ステイの「ファンづくり」戦略

    東急リゾーツ&ステイ株式会社

    総務人事統括部 人事部 人財開発グループ 金子 遥 様

    2018年、株式会社東急リゾートサービス(当時)に新卒入社。東急ハーヴェストクラブ蓼科リゾート兼蓼科東急ホテルにてフロント業務を経験。2020年より現職。採用管理システム『i-web』の操作を含む採用実務全般に従事する。

    (所属・内容は取材当時のものです)

『i-web CMS』で叶える、東急リゾーツ&ステイの「ファンづくり」戦略

3社統合による新会社設立に伴い『i-web』を導入

i-web』を導入された背景をお聞かせください。

当社は20207月に、東急リゾートサービス、東急ステイ、東急ステイサービスという3つの会社が統合して誕生した会社です。統合前に各社が使用していた採用管理システムがそれぞれ異なっていたため、これを統一する必要があり、新たなシステムの導入を検討することになりました。いくつかのシステムと比較検討を行った結果、最終的に選んだのが『i-web』でした。

数ある採用管理システムの中から、『i-web』を選んだ理由は何ですか?

他社のシステムと比べて、画期的な新機能が続々とリリースされている点に魅力を感じました。世の中の変化を素早くキャッチアップし、刻々と進化を遂げているという点は、「常に変革・進化しながら、お客様・地域・従業員から必要とされ、世の中になくてはならないNo.1の運営会社を実現できる人」という当社の求める人財像にも共通すると思います。多彩な機能の中でも、特に惹かれたのは標準機能として搭載されている『i-web CMS』ですね。デザイン性の高いページが簡単に制作できると聞き、ぜひ導入したいと思いました。

なぜ『i-web CMS』に魅力を感じられたのでしょうか。

採用活動においては会社の「ファンづくり」が大切だと考えていますが、ファンになってもらうためにはまず東急リゾーツ&ステイがどのような会社なのかを、きちんと伝えなければなりません。当社は3社が統合した新しい会社であり、「会員制リゾートホテル」「都市型ホテル」「ゴルフ場・スキー場」という複合的なサービスを展開しているという点で、業界でも特異な存在です。東急グループの一員であるため、安定した経営基盤や、多彩なキャリアを構築できる魅力がある一方、学生にとっては「どんな事業をしている会社なのか見えにくい」という側面があるのも事実です。一時間程度の説明会では伝えきれない情報を学生に伝えるためには、マイページからの丁寧な情報発信が欠かせません。自分たちでマイページコンテンツの制作・更新を自由にできる『i-web CMS』は、当社の採用のカギを握る機能だったわけです。

『i-web CMS』で叶える、東急リゾーツ&ステイの「ファンづくり」戦略

『i-web CMS』をフル活用し、定量的にも「ファンづくり」に成功

i-web CMS』を使ってどのようなマイページコンテンツを制作しているのですか?

当社では採用サイトにはない、より深い情報をマイページで発信しています。例えばさまざまな事業、施設、職種の紹介記事や、現場で活躍している社員のインタビュー記事といったものですね。統合前に各社が持っていたものの活用しきれていなかったコンテンツも、ページを新たに制作して掲載しています。事業、職種の魅力や、仕事において直面する「壁」や、それを乗り越えてこそ得られるやりがいなど、リアルな情報を伝えることで、共感してもらうことを目指しています。

実際に『i-web CMS』を操作しての所感はいかがですか?

非常に使いやすいですね。採用コンテンツに適したテンプレートが豊富に用意されているので、会社説明会の告知、社員紹介などのページを簡単に、しかもきれいなデザインで仕上げることができます。また、制作したコンテンツはマイページ上でターゲット別・フェーズ別に情報を発信するという、マーケティング視点を取り入れた活用を行っています。

ターゲット別・フェーズ別の情報発信は、どのように行われているのですか?

例えば学生がエントリーし始める時期には、エントリーシート提出に繋がるように興味喚起できる情報を発信し、面接前の時期には、あらかじめ読んでおけば安心して面接を受けられるような情報を発信する、といったイメージですね。また選考後には、内定者向けにコンテンツを制作して入社に向けて役立つ情報を発信することで、内定後も一貫して、入社への意欲を高めてもらうことを意識しています。

学生目線に立ったきめ細かい情報発信をされているんですね。応募者からの反響はいかがですか?

ヒューマネージ社による分析の結果、他社と比べてもプレエントリー後のマイページ0回ログイン者の割合が極めて低く、応募者からは「選考のときに知りたい情報が載っていて親切な会社だと感じた」などの声をいただいています。面接やイベントの予約のためにログインするだけでなく、ありがたいことにマイページの情報を100回、200回と繰り返しログインし、隅々まで見てくださった方もいらっしゃいます。

Zoom連携により、採用チーム・学生双方にとってスムーズなオンライン面接を実現

i-web CMS』の他に、『i-web』導入によって解決できた課題や、導入して良かったことはありますか?

i-web』は Zoomをはじめとした各種外部ツールとも連携しているため、採用業務の効率化に非常に役立っています。当社ではもともとオンライン面接をするたびに、ZoomURLをメールで直接学生一人ひとりに送っていました。『i-web』を導入したことで、面接の日時設定も学生への連絡も一括でできるようになり、工数削減につながっています。一方、学生側でも、マイページに入ってボタンを押せば自動的にZoomが立ち上がる仕様になっており、パスワード入力などの手間が必要ありません。次の面接の予約や確認もマイページ上で完結できるため、学生の負荷も減らすことができています。オンラインに関する操作・手続きがスムーズになることで、少しでも選考中の離脱を減らすことにつながれば、と考えています。

採用ご担当者、学生双方にメリットがあるのですね。最後に、今後『i-web』を活用してどのような採用を目指していきたいか、お聞かせください。

i-web CMS』のおかげでかなりマイページコンテンツを充実させることができましたが、まだまだ東急リゾーツ&ステイという会社の持つすべての魅力は伝えきれていません。今後はコロナ禍が落ち着き、インバウンド需要の高まりが見込まれる中、新しい施設の開業も予定しており、それに伴い採用人数も増える見込みです。『i-web』を活用し、たくさんの学生に当社のことをもっとよく知っていただけるように、引き続き採用広報に力を入れていきたいです。またこれから登場する『i-web』の新機能にも大いに期待しています!

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