株式会社四電工
人事労務部 佐賀 佳美 様
2010年入社。中讃営業所、総務部を経て、2016年より人事労務部に在籍し、2年間採用業務に携わる。その後、労務管理を担当。2024年7月から再び採用担当として、新卒採用に注力している。
(所属・内容は取材当時のものです)
まずは、貴社の事業内容についてご紹介いただけますか。
当社は、四国各県に存在していた四つの電気工事会社が統合・合併して、1963年に設立した会社です。総合設備企業として、送配電設備工事業や建設設備工事業などを手広く展開しています。送配電設備工事業では、発電所や変電所から電気を送る送電設備や、電柱・電線などの配電設備の設計・施工・メンテナンスを担い、四国エリアのライフラインを支えています。一方、建設設備工事業では、建物内の電気・空調・給排水設備の設計・施工・メンテナンスを、四国や首都圏・関西圏など多岐にわたる地域で行っています。さらに、これまで培ってきた技術を活かし、CADソフトの開発・販売や太陽光発電などの事業にも取り組んでいます。
貴社は2026シーズンから採用管理システム『i-web』を導入されていますね。導入の経緯を教えていただけますか。
当社では、仕事体験に参加した学生を対象に個別面談を実施しているほか、本選考の面接はすべて個人面接で進めています。こうした個別面談や個人面接のスケジュール管理にかかる作業負担が大きく、応募者の方とよりじっくり向き合うためにも、工数を削減できる体制を整えたいと考えました。そこでExcelでの管理から採用管理システムへの移行を検討し、操作性の高さやインフラ業界での豊富な実績を踏まえて、『i-web』を導入することに決めたのです。
実際に『i-web』を操作してみて、どのような感想をお持ちですか?
2026シーズンの「夏の仕事体験」から本格的に『i-web』を使い始めたのですが、以前は手作業で送っていたリマインドが自動設定できるため、非常に助かっています。私にもリマインドメールのコピーが届くのですが、送信漏れやタイミングのずれがなくなり、効率化が一気に進みました。
また、『i-web』を導入したことで気づいたこともあります。例えば事務職を志望する学生の多くは、『i-web』のアプリをすでにインストール済みでした。『i-web』が学生間に広く浸透しているのだと実感できましたね。
『i-web』の導入後、SMS配信機能も活用されていると伺いました。導入の背景をお聞かせください。
当社では、まず就職情報サイトからエントリーを受け付け、『i-web』のマイページにログインしていただく流れを取っています。ただ、エントリーはしてもマイページにログインしないままの方が一定数いらっしゃったんです。そこでメールでご案内しても反応が薄い方へのアプローチをどうしようかと悩んだ結果、ヒューマネージ社の担当からSMS配信機能を提案いただきました。
SMS配信機能は、未ログイン者へのフォローを中心に使われているのですか?
未ログイン者向けの連絡はもちろん、仕事体験のご案内などにも活用しています。SMS配信は導入して間もないので、まだ詳細なデータは取れていませんが、SMSは通知がポップアップ表示されるため、メールよりも早く気づいていただきやすいのではと期待しています。本選考でも、書類選考や面接選考のご案内など、さまざまなシーンで使っていく予定です。
『i-web』導入によって自動化・効率化が進んだとおっしゃっていましたが、SMS配信機能も業務効率化に役立っているのでしょうか。
はい。これまでメールでリマインドやイベント告知をする際はすべて手作業でしたが、今では自動化が可能になりました。繰り返しになりますが、当社が『i-web』を導入した根本的な理由は、工数削減によって応募者の皆さんとのコミュニケーションに集中する時間を確保したい、という点です。選考の中核部分である対話に注力するためにも、採用業務をあらゆる面から効率化できる『i-web』は欠かせない存在ですね。
『i-web』を導入して数か月経ちましたが、改めて感じるメリットを教えてください。
『i-web』は多機能なぶん、導入当初はどの機能をどう設定すればよいか迷う場面が多かったんです。そこはヒューマネージ社の担当者と密に連携し、細かいところまで相談しながら進めることで解決していきました。例えば、仕事体験に参加した際の「旅費精算」はこれまでは電話やGoogleフォームで都度確認していましたが、今ではアンケート機能で必要事項を入力すると、自動で旅費を算出してくれます。そんなかたちで業務の多くが『i-web』上で完結できるようになり、大変助かっています。
ヒューマネージ社の手厚いサポートもあり、貴社の採用フローに合った形で運用できているのですね。
そのおかげですね。つい最近、エントリーシートを廃止して履歴書でエントリーしてもらうプロセスを導入しましたが、その設定を行う際もいろいろと助言をいただきました。例えば、まだ在学中の学生が職歴欄に入力しようとしたときにエラーが出ないように調整してくださったりと、非常に細かなところまで配慮してもらえています。
今後、『i-web』をどのように活用していくご予定でしょうか。
まずは応募者の皆さんに『i-web』のアプリをインストールしてもらい、よりスムーズにマイページへアクセスできるよう促すのが目標です。『i-web』のアプリは就職情報サイトとの連携もスムーズで、操作性も高いので、応募者にとってストレスが少ない採用フローを整えられると思っています。
さらに、CMS機能にも興味があります。当社では採用広報にも力を入れており、昨年制作した動画コンテンツをマイページ上で視聴できるようにしています。今後はマイページ内のコンテンツをもっと充実させながら、四電工の魅力を多面的に発信していきたいと考えています。